??

えらい2022のいいとこだけ

2022年は活動的でえらかった。目標として掲げていたことは全て達成した。MCU作品のほとんどを見て、音学やる機会ももらったし、簿記2級も取った。そのまま勉強モチベが高まってtoeicまで受けた。目標にしてた700点も達成できたし、もうちょい勉強して高みを…

彼女は仕事以外で「お疲れ様」と言われるのを嫌い、また彼女自身も友達に連絡したり遊んだりする際は使わないようにしているらしい。 彼女はオフィスカジュアルと呼ばれる装いで会社に行っている。オフィスカジュアルは私服との境界が曖昧だが、彼女は会社用…

最近覚えたチクチク言葉:「あ〜そういう優しさが好きなんだね〜」

バチェロレッテ2を見ている。なんか演出が安っぽいことと、20人程が全員して最初からバチェラー/バチェロレッテのことを好きでいることが信じられなくて(何人かの中から選ぶならまだしも)今まで見てこなかった。 彼女から誘われ(彼女もちゃんと見るのは初…

メガネ(お金の話ばっかり)

先日、金子眼鏡にメガネを買いに行った。 以前何本か試着させてもらっていて、欲しいモデルは既に決まっていた。購入予定のそのモデルは39,600円と記憶していたはずが44,000円と書かれた値札がぶら下がっていた。記憶違いか値上がりかどちらか分からないが、…

2022の目標

①MCU作品を見れるだけ見る 今年の始めにスパイダーマンNWHがめちゃ面白い!みたいな情報を目にしまくって試しに過去2作品を見たら彼女とどハマり。次の日2人で映画館へ向かった。 NWHを見た次の日からMCU参加前のスパイダーマンを復習し、個人の作品を後回し…

日記(久しぶりのライブ)

11/14(日) yonawoのライブに行った。 チケットを取ったのが随分前だったので当日ライブがあることを忘れていた。彼女に言われて思い出したんだけど、その時点で行くのがちょっと面倒くさくなっていた。 ご時世柄か椅子が用意されていて全員座りで見る形だ…

初めての美容室

8月の話。大学の頃からずっと同じ人に髪を切ってもらっている。その人は主に隣町の美容室にいて、おれが切ってもらうチャンスはその人がこっちに来るタイミング(月に1回)しかない。しかし8月はチャンスが1回もなかった。このご時世ではあんまり外には出な…

切手(長め・明るめ)

前の職場が企業型確定拠出年金の制度があった。今の職場にはその制度がなかったので、転職するにあたって個人型(iDeCo)に移管した。移管する際に個人型って言ってるのに転職先の職場に書いてもらわなくちゃいけない書類があって非常に面倒くさい思いをした…

フジロック関連

kid fresinoが出演を辞退したサポートメンバーの小林うてなについて最初に触れ、本人のHPに声明があるので是非読んでくださいと言ってライブを始めた。 フレシノよかったな〜なんて思いながらツイッター見てたら折坂悠太が出演辞退を発表していた。出演2日前…

V系の思い出

見てないんだけどマツコと知らない世界でヴィジュアル系特集をやっていたらしく、ツイッターで色んな人がヴィジュアル系との思い出を語っているのを目にした。 おれは中学生の頃、女子3人男2人でバンドを組んでいた。バンドって言っても一度もスタジオ見たい…

大学の頃、頼まれてUSBに音楽を入れて貸すことが多かった。容量が余ってたら頼まれたの意外も趣味で入れてたんだけど、そういうのが聴かれることはまずない。あっても随分先のことである。後輩からこんなことを言われたことがある。「最近○○ってバンドにハマ…

3月11日の話と黙祷の話、あと明日の予定

10年前の今日は受験から解き放たれ、当時お付き合いしてた子の家に遊びに行っていた。その子の家の目の前でクレーン車を使うタイプの大掛かりな工事をしていて、若干揺れた感じがしたんだけど地震ではなく目の前で行われている工事のせいだと思った。その子…

oi!

土曜外出時から膝が痛い。日曜の夜ぐらいからお腹が痛い。もう治ったけどまだどちらも本調子ではない。風呂上り髪を乾かすと、ドライヤーを上げてる方の肩が痛くなる。 膝が特にしんどくて、ジム行って膝痛めて、街行って膝痛めてを繰り返してる。でも数日で…

好きな季節について少し前に自分の中で決着が付いた。昔の回答はこう。暑いのも寒いのも嫌いだから夏と冬は論外。だけど春が好き、秋が好きってちょっと格好つけてるみたいで言いたくない。 基本線は変わっていないが、今は圧倒的に夏が好き。今が終わりかけ…

ライフハック:落ち込んだとき編

昨日は心が乱れていた。心が乱れたので夜、彼女に電話した。昨日あったことをできる限りおもしろおかしく話し、ちょっと心は軽くなった。でも本調子とはいかなかったので、彼女にいつもするリクエストをした。それは西加奈子のエッセイ『ごはんぐるり』の朗…

彼女と一緒にジムに行き、もうご飯を作るなんてありえないってことで駅ビルの大戸屋で晩ごはんを食べた。食べたら食べたで、今度は2人とも歩けないぐらい腹パンパンになってしまった。でも大戸屋の閉店時間が迫っていたので一旦出ることに。おれたちには歩い…

違国日記 7巻

彼女の買った違国日記の7巻。泣いた2巻と同じぐらいよかった!こんなに心が揺さぶられた漫画は初めて。女子や浪人生を不利に扱う医大の不正入試の問題だったり、有害な男らしさの問題とかまで扱っててすごかった。さらっと出てくる小説「フィフティ・ピープ…

「花束みたいな恋をした」見ました

一緒に月曜お休みを取っており、次の日が休みの方がよかろうということで日曜15時の回で見てきた。おれは映画で席を取るとき、端から1つ空けて予約する。横が埋まっている状態でわざわざ端は取らないだろうという戦略である。しかもこの手の映画では特に有効…

服を買いました

久しぶりに服を買った。週末、ジムはお休みにしてラーメンを食べに行った(ラーメン屋の近くのデポでスポーツウェアを吟味してジムモチベを上げるのが本来の目的だった)。その帰りになんとなく寄ったBshopで出会ってしまった。 古着みたいな色味で程よい大…

アコ趣

ドラマ「俺の家の話」が面白い。「タイガー・アンド・ドラゴン」「11人もいる!」「あまちゃん」とおれは宮藤官九郎作品が結構好きらしい。素人が何を偉そうにって感じだけど、最近ずっと分からなかった演技の上手い下手がちょっとだけ分かるようになってき…

恋しい日々

昨日、歯医者に行ってきた。理由はバナナマン、錦鯉、空気階段などの歯に難のある芸人を見ていると自分の歯の健康も心配になってきたから。定期検診と歯石の除去をしてもらった。虫歯が2本あることと、奥歯の根元が若干溶けてることを告げられた。そして「コ…

選択的夫婦別姓には大賛成。だけど子どもの名字ってどうなるんだろうと気になったので調べてみた。 今の制度だと結婚するときに戸籍筆頭者を決めるらしい。婚姻届の「婚姻後の夫婦の氏」の項目で夫の氏を選ぶと夫が筆頭者、妻の氏を選ぶと妻が筆頭者になる。…

ハンドドリップと呼べるのか

去年の暮れあたりから自分でコーヒーを淹れるようになった。それまで家でコーヒーを飲むとなると、セブンのカップだけ渡されるタイプのコーヒーを買うぐらいだったけど自由気ままに飲みたかったので自分で淹れることにした。とりあえずドリッパー(すごい調…

年末年始のテレビ 星野源編

紅白、うちで踊ろうの大晦日バージョンとして加筆された歌詞がとんでもなくよかった。最近YoutTubeにフルで上がったから見てくれ。特に「生きて踊ろう 僕らずっと独りだと 諦め進もう」で我が家ではため息が漏れました。 【NHK紅白】星野源『うちで踊ろう(…

今年のクリスマス

12/24 晩ご飯の後、デザートでも買いに行こうと近所のコンビニへ向かった。おれはコンビニに入った理由が何であれ1度立ち読みをしてからじゃないと買い物に移行できないので、いつも通り立ち読みを始めた。すると店員さんに話しかけられた。今まで注意された…

丁寧な暮らし風の暮らし

もっと上手に野菜を取りたいなと思って先週から味噌汁を作り始めた。味噌を買うのは大学1年生ぶり。当時は味噌汁に出汁を入れるということを知らずに作ってしまい、味のない味噌汁を産み出してそれ以来作っていなかった。なので味噌汁を飲むのに適した器が我…

高校、大学と同い年の人間から「えださん」とさん付けで呼ばれていたことを彼女はめちゃくちゃ怖がる。「いじめられてたの?」なんて言われる。「それ、クラスの地味な子にする呼び方じゃん」とも言われてしまい、今まで「えださん」と呼ばれることに何の違…

目が合う

一昨日、たまたま探偵ナイトスクープ見ていた。依頼人はサメ博士になりたい7歳の魚大好き少年。この日の依頼はサメを捌いてみたいというもの。デモンストレーションとしてアジを捌いてアジフライにして探偵に振る舞い、7歳でもこんなに上手に捌けます自分と…

朝マック健康法

家から1.5kmの距離にマックがある。今まで何度か引越しをしたが、こんなにマックが近くにある暮らしは初めてのこと。近いって言っても歩いてみたら結構あるんだけど。でもその距離が通勤がなくなり1日平均200歩みたいな生活を送っているおれにはちょうどいい…

メンタルが強いとはどういうことなのか

月曜から夜ふかしで「生まれた日にちでわかるメンタル強いランキング」という企画が行われていた。番組は見てなかったんだけどツイッターでこのランキングを知り、彼女が1位のグループに入っていたのでツイートのリンクを送りつけた。その後2人で、でもメン…