??

わたしのニーチェ、あなたのニーチェ

インスタを見つけた。一通り見て、一方的に見ていることへの罪悪感がぼんやりと生まれてきた。後日、本人にそのことを伝えてみることにした。辱めてやろう、そしてその姿を見ようという気持ちも少なからずあった。 インスタ見てますという懺悔をすると想像を…

ネメロフ

人を殺したことのある人間はいつか誰かから刺される可能性に怯えるはずだし、万引きしたことある人が間違ってコンビニ店長になんてなったら中高生が入店する度に気が立ってしょうがないんじゃないかと思う。間違ったことの弊害は正しく生きるときに他人をま…

えんせいかん

netsu

お別れが苦手だ。卒業式、送別会、お葬式。人との別れが辛いって話ではない。みんな一斉にめそめそし出すからだ。そのめそめそウェーブにいつだって乗れない。乗れないと急に自分が人の心を持たない冷酷人間なような気がして悲しくなる。このような理由でお…

今まで大切だったものがどうでもよくなって、だからといって他の何かが大切ランキングに食い込んでくふわけでもなく、ただぼんやり悲しい。服へのときめきもなくなって狂ったようにやってたゲームも面倒くさくなってきた、なによりもう音楽やらないんだろう…

シュレック2

好きな異性のタイプがシュレックだ。見た目がとかそういう意味じゃなくて、なんていうか怪物みないた自意識を持っていて、それを隠しきれずに集落から離れた沼地みないなとこで生活せざるを得なくなったような人という意味です。わかりましたか、わかりませ…

一般的には、正月三が日に参拝するのを初詣といっているが、1月中に参拝も初詣とする考え方もある。

遅れて初詣に行ってきた。ひとりで。カップルや小さな子どもを連れた家族が多かったが、めげずにおみくじを引いた。大吉だった。浮かれた。待人も来るし、失物も出てくるし、仕事も調子いいよ!みたいなことが書いてあった。ただ、恋愛の項目。恋愛の項目だ…

1年の計は日々の生活にしかなくない?

他の国の人がどうかは知らないけど日本人は最初や最後が本当に大好きだなぁと思う。お世話になったかどうかに関わらず「お世話になりました」と礼を言い、よろしくしたいかどうかに関わらず「今年もよろしく」と言う。とっても苦手。「実家帰ったんで〜〜」…

イギリス英語の場合は逆に弱い酒の後に飲む強い酒のことをチェイサーと呼ぶ

今年は自分の星についてよーく知れた。今年よく思い出した歌詞は「正しさだけじゃ生きてけない」でした。でも正しい方法をみんなが使う理由がよくわかりました。家に時計がないって言ったけどゴミ箱もないし洋服だんすもない。

クリスマスにした発見

我が家には時計がない。時間はもっぱらiPhoneか朝の情報番組で確認する。あったらいいなとは思う、正直。でもいい時計になかなか巡り合えないし、出会えたとしても法外な価格設定に吐いちゃいそうになる。ここでハッとした。気付いた。

やさしさで殴らないで

やさしいと言われたことがない。冷酷人間とかサイコパス、時代が生んだモンスターなんて呼ばれる。そんなつもりはない。生まれ持っての慈悲深さと想像力でもって人様と接しているつもりなのだから。でも、自分の中のやさしさと世間一般でのやさしさが違った…

朝井リョウが自身のラジオ番組でリスナーの呼称を「部外者」にしようと言った回

先日友人らとスカイプ飲みってやつをしまして、その中でツイッターの話、自意識の話になり「読了ツイートはダサい」「でもたまにしたくなんない?」「全然なるよ、こんなの読んでますドヤって」みたいな会話をしたんですが今日見た映画のことを書きます、許…

gao

最近頬のこけがすごい弟案件と会社の後輩案件で自分が思ってるよりやられてたのかしら…と考えてたんですけど調べたら人との会話が減ったことによる頬の筋肉の衰えが原因らしく思い当たる節しかなくてとっても落ち込んだ残り少ない2016年はdownyを聴くかどう…

自由研究

自由研究に想いを馳せてる。小学生の頃はどうすれば上手に波動拳コマンドを入力できるようになるかぐらいしか興味なかったし、人前で自分の関心事を語ると一生笑い者にされる恐れもあったので自由研究は苦痛でしかなかった。だからORANGE RANGEを自由研究の…

海は人類にとって便利なゴミ箱だった

ハッシュタグに溺れてる人よく見る どうしてそんなに説明する必要があるんだろう、と思ったけど最近のテレビがここ笑うとこですよ~~泣くとこですよ~~っていうテロップでびちゃびちゃになってることを思い出した 映画ウォーリーで、近未来の設定で人は浮…

ディム

自意識がすごい 今に始まったわけではないけどすごい 仕事で後輩に指導をしなくてはいけないのだけど上手にできない ただ指導が下手なんじゃなくて周りの人に「オメー虫ケラの分際で何をエラそうに!」と思われるんじゃ…って考えて言葉が上手く前に出ていか…

ミラコスタ

23歳のテーマは遊園地でした24歳のテーマは住める遊園地にします、よろしくお願いします

ポケモンGO 図鑑埋めれば 金の延べ棒

ポケモンGO、IDをタクマザグレートにしようと思ったら もうすでに使われててそこからやってない どうしてインスタのおしゃれな人って全員ダサいの この前、会社のお酒の席で 30過ぎの女の人が「マンウィズ見にジョイン行く~~」って言ってるのに対して 40過…

勉強できない人が「何が分かんないかわかんない」って言うのめっちゃ嫌いだった

先日、研修でうちの部署に来てた後輩に 「ここの人たちは冷たいですね」的なことを言わて怖かった 確かに冷たいんですよ、冷たいっていうか興味がないっていうか 一応みんな「わかんなかったら聞いて」とは言うし 質問されたら答えるけどわざわざ世話を焼い…

トマス・モアらによる「ユートピア」には非人間的な管理社会の色彩が強く、決して自由主義的・牧歌的な理想郷ではない(ズートピア見ました)

弟が一人いて、それはまあ似てない。弟は真っ直ぐというか恐ろしいほど真面目で勤勉、学校の成績も非常によかった。カルチャーに傾倒したふざけた兄、勉強のできる安心の弟。たぶんヨソからのイメージもこんな感じだと思う。親もほとんど弟の心配はしてなか…