??

選択的夫婦別姓には大賛成。だけど子どもの名字ってどうなるんだろうと気になったので調べてみた。

今の制度だと結婚するときに戸籍筆頭者を決めるらしい。婚姻届の「婚姻後の夫婦の氏」の項目で夫の氏を選ぶと夫が筆頭者、妻の氏を選ぶと妻が筆頭者になる。筆頭者が亡くなっても筆頭者は変わらないそう。たぶんリーダーを決めるってことだと思う。で、選択的夫婦別姓が導入されて利用した場合もリーダーは決める必要があるらしく、子どもはそのリーダーの名字になる。しかも子どもが15歳になったら家庭裁判所に自分で申し立てることで、もう片方の名字を選ぶこともできるみたい。

もし導入されたらそれに合わせていろいろ変わるかもしれないけど、今の制度的にはこんな感じらしい。

 

別姓というか旧姓利用について社会人1年目の頃こんなことがあった。

電話の主「○○幼稚園ですけど、前田かおりさんお願いします」

えだ「前山田かおりさんならいますけど…?」

電話の主「いえ、前田さんです」

えだ「そんな人いないですね…」

 

翌日

 

加藤かおりさん「私職場では旧姓使ってるけど、結婚して前田なんだよね。1回確認してくれてもよくない?ケータイにすごい電話入ってたんだけど」

※全て仮名