??

彼女は仕事以外で「お疲れ様」と言われるのを嫌い、また彼女自身も友達に連絡したり遊んだりする際は使わないようにしているらしい。

 

彼女はオフィスカジュアルと呼ばれる装いで会社に行っている。オフィスカジュアルは私服との境界が曖昧だが、彼女は会社用の服とそれ以外を完全に分けている。2軍落ちした私服が会社用の服になることはあっても、会社用に買った服を休日に着ることは決してない。昔それはなぜかと尋ねたことがあったが「社会に使った服だと休日気分が上がらない」みたいな感じの答えだった気がする。

 

友人数人での小さな飲み会で、そこにははじめましての人もいたので、おれはヨッシャ築くぜフレンドシップ!という気持ちでいた。
一方、はじめましての人とはじめましての友人は、そのはじめましての人に取引先との接待を思わせるようなスタンスだった。それはおれに向けられたものではなかったが、とてもさみしい気持ちになった。そして社会のテク使うな!と思った。

 

ちょっと前に遊びの計画をしていたLINEグループ内で「承知です!」と送られてきて、もやっとした。

 

おれは友達に「お疲れ様」って連絡するし、会社用の服を休日に着るのも場合によってはなくはないと思っているが、こんなことがあってちょっとだけ理解できた。社会の服では休日気分が上がらないし、社会の言葉や小手先の接待テクを使われると気分が下がる。今度からそういうことがあったらルフィみたいな言い方で「友達じゃねェか!!」って都度怒っていこうかな。(最近ワンピースを読んでいます)