??

最近覚えたチクチク言葉:「あ〜そういう優しさが好きなんだね〜」

バチェロレッテ2を見ている。なんか演出が安っぽいことと、20人程が全員して最初からバチェラー/バチェロレッテのことを好きでいることが信じられなくて(何人かの中から選ぶならまだしも)今まで見てこなかった。

彼女から誘われ(彼女もちゃんと見るのは初めて)見始めて、演出の安っぽさと応募者が最初からバチェロレッテを好きなことに対する疑念は拭えなかったものの、それなりに楽しんでいるしバチェロレッテ1も見始めた。

1も2も応募者がプロムキングみたいな男ばっかりじゃないところは非常によかった。野球部出身で自分甲子園出たことあります!みたいな男ばっかりで、男らしさの話とかが頻繁に飛び出して辟易とすることだろうと想像をしていたので、少し安心したが、バチェロレッテ「私、仕事が忙しくて家事できないこともあると思うけど大丈夫?」男「俺、冷凍食品大好き!」などのしんどいやり取りも多かった。

1のバチェロレッテがある男性に「どんな人間になりたい?」みたいなことを問いかけるシーンがあって、それを見ながらおれはどうだろうと考えた。直したいところはすぐ浮かんだ。短気なのと鈍臭いところで、ずっとどうにかしたいと思っている。鈍臭さは改善が実感できないけど、短気は年々マシになっている実感がある。

年々マシになっているとは書いたが、正確にはマシになっているのはイラっとしてもそれを表に出さないこと/相手にぶつけないことであってイラっとはしているし、政治だったり友人からの心ない言葉でイラっとする機会は年々増えている(それなのに自分を抑えられてえらい)。

あと、最近本当に意味が分からなかったので教えていただきたいことがあるのです。友人の結婚式の二次会で、結婚式の二次会だからか結婚の話になり、友人(おれに長く付き合っている彼女がいることを知っている)から「えだは一生結婚しなそうだね」というようなことを言われたのです。話の流れ的に彼女にフラれて結婚しないというよりは、籍を入れずに付き合い続けそうという意味に聞こえ、そこには嘲笑するようなニュアンスも感じました。でもその言葉の真意が本当に分からなかったので、どの部分をバカにした発言なのか理解できませんでした。それを言った彼は結婚(入籍)は責任を負うことだと考えていて(一部分かる部分もありますが、完全には同意しかねます)、おれに責任を負う気がなさそうだよねという意味ならギリギリ理解も可能です(それをハッピーな飲み会の席でわざわざ放った意味は分かりませんが)。

教えてくださいと書きましたが知りたくないです。知っちゃったら無理のダムが決壊し街が無理で水没してしまうので。

あと僕達は日々いろんなことを話し合っているのでご心配なく🫰