??

ライフハック:落ち込んだとき編

昨日は心が乱れていた。心が乱れたので夜、彼女に電話した。昨日あったことをできる限りおもしろおかしく話し、ちょっと心は軽くなった。でも本調子とはいかなかったので、彼女にいつもするリクエストをした。それは西加奈子のエッセイ『ごはんぐるり』の朗読である。

『ごはんぐるり』はごはんにまつわるエッセイ集で、読んでるとやさしい気持ちになる上に声を出して笑ってしまう。それを朗読してもらうのが大好き。西加奈子の文章と若干へにょい彼女の声がとっても似合うのだ。

1番リクエストする回数が多いのは『西加奈子はコーヒーが好きでよく飲むんだけど、苦いのは好きじゃないから淹れたコーヒーの倍ぐらい牛乳入れて飲む』という話。人には、その人の声に合った文章っていうのがあるのかもしれない。

今ももちろん思ってるだけど、友達と会ったり通話したりすると(おれって彼女の話しすぎ?)と思う。みんな聞かないと全然恋人や配偶者の話をしてくれない。おれの場合は彼女が1番よく遊ぶ友達でもあるので、どうしても彼女のエピソードしか生まれない。おれはみんなが恋人や配偶者とどんな話をするのかもっと知りたいし、おれは勝手に話してゆくぞ。