??

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アコ趣

ドラマ「俺の家の話」が面白い。「タイガー・アンド・ドラゴン」「11人もいる!」「あまちゃん」とおれは宮藤官九郎作品が結構好きらしい。素人が何を偉そうにって感じだけど、最近ずっと分からなかった演技の上手い下手がちょっとだけ分かるようになってき…

恋しい日々

昨日、歯医者に行ってきた。理由はバナナマン、錦鯉、空気階段などの歯に難のある芸人を見ていると自分の歯の健康も心配になってきたから。定期検診と歯石の除去をしてもらった。虫歯が2本あることと、奥歯の根元が若干溶けてることを告げられた。そして「コ…

選択的夫婦別姓には大賛成。だけど子どもの名字ってどうなるんだろうと気になったので調べてみた。 今の制度だと結婚するときに戸籍筆頭者を決めるらしい。婚姻届の「婚姻後の夫婦の氏」の項目で夫の氏を選ぶと夫が筆頭者、妻の氏を選ぶと妻が筆頭者になる。…

ハンドドリップと呼べるのか

去年の暮れあたりから自分でコーヒーを淹れるようになった。それまで家でコーヒーを飲むとなると、セブンのカップだけ渡されるタイプのコーヒーを買うぐらいだったけど自由気ままに飲みたかったので自分で淹れることにした。とりあえずドリッパー(すごい調…

年末年始のテレビ 星野源編

紅白、うちで踊ろうの大晦日バージョンとして加筆された歌詞がとんでもなくよかった。最近YoutTubeにフルで上がったから見てくれ。特に「生きて踊ろう 僕らずっと独りだと 諦め進もう」で我が家ではため息が漏れました。 【NHK紅白】星野源『うちで踊ろう(…