??

アコ趣

ドラマ「俺の家の話」が面白い。「タイガー・アンド・ドラゴン」「11人もいる!」「あまちゃん」とおれは宮藤官九郎作品が結構好きらしい。素人が何を偉そうにって感じだけど、最近ずっと分からなかった演技の上手い下手がちょっとだけ分かるようになってきた気がする。とにかく西田敏行の演技がすごかった。今週はエヴァがあるからTVerで見るけど。

介護の話でいうと、おれはまだいもしない息子・娘に介護してもらうより老人ホームかなってずっと前から考えている。親の介護で仕事辞めちゃったりする人を見るとよりそう思う。ポッドキャストジェーン・スー堀井美香の「OVER THE SUN」』でジェーン・スーが「老人ホームにスマホ以外で1つだけ持っていくとしたら何を持っていくか」という話をしていてとても興味深かった。ジェーン・スーの知り合いの生け花講師はお気に入りの花瓶を持って行ったらしい。来訪者が持ってきてくれたお花をその花瓶に飾るんだとか。そういう個性と実利を兼ね備えたものを持っていきたいよね。おれだったらアコギかな、持ってないけど。ひとりでもみんなでも楽しいし、ボケ防止になりそうだし。なんて考えてるうちにこの質問は「アンプラグドな趣味は何ですか?」ってことだと気付いた。アンプラグドな趣味、どんどん増やしてゆきたい。