??

今日は焼肉

今日は夜、焼肉を食べに行く。前の職場の同期2人と。この3人の会は3年半前ぐらいから始まって(なぜしっかり把握してるかの話はいつか……)2、3ヶ月に1度のペースでごはんに行っている。食事に行くのは決まって焼肉だが、最近ではメンバーの1人が結婚して建てた新居に遊びに行くなどした。

この3人は共通の話題が少なない。話すことあんのかなって行く前はいっつも思ってるんだけど、結果毎回4時間ぐらい喋り続けて終わる。楽しいんだけど毎回あまり何を喋ったか思い出せない。3人ともベースは暗めなんだけど、性格や意見が似てるって訳でもない。だからいいのかしら?ちょっと前だったら全裸監督みたいな世の中で流行ってると感じるものが適度に伝わらないし、正しいと思った意見も「そうか?」みたいな反応をされるコミュニティがここしかないから心地いいのかも。毎回何かしらの議論を交わしている気がする(随分前に悩みに対してどういう向き合い方をしているか、というテーマで話したことを思い出した)。

仲良い友達はちょこちょこいるけど、定期的に会うのはこのメンバーしかない。毎回決まった1人がお誘いの連絡をくれるから続いてるっていう部分はかなりあると思うけど。おれが自分から人を誘わないからか?