??

3月11日の話と黙祷の話、あと明日の予定

10年前の今日は受験から解き放たれ、当時お付き合いしてた子の家に遊びに行っていた。その子の家の目の前でクレーン車を使うタイプの大掛かりな工事をしていて、若干揺れた感じがしたんだけど地震ではなく目の前で行われている工事のせいだと思った。その子の部屋にはテレビがなかったので家に帰るまで何も知らなかった。

大学の頃、高校の同級生2人を含む5人でよく遊んでいた。ある日いつものように集まっていて、誰かが1人に「昨日何してた?」と何の気なしに訊いた。そしたらそいつは「黙祷してた」と返し、その返答にうちらは全員固まった。高校の時にそいつの友達であり同級生Kちゃんのお父さんが亡くなって、昨日はその命日だったのだ。おれも高校一緒だったからKちゃんのお父さんが亡くなったのは知ってるけど、それを知らない人もいる中で堂々と言う姿に引いてしまった。

明日は一緒に休みを取って、ちょっといい昼飯を食べに行くんだ〜