??

初めての美容室

8月の話。大学の頃からずっと同じ人に髪を切ってもらっている。その人は主に隣町の美容室にいて、おれが切ってもらうチャンスはその人がこっちに来るタイミング(月に1回)しかない。しかし8月はチャンスが1回もなかった。このご時世ではあんまり外には出ないけど、やっぱり月に1度は髪を切りたい。そうなると初めての美容室に行く必要が出てくる。初めての美容室、想像しただけで面倒臭い。知り合いの美容師さんに切ってもらおうと思い立った。

その知り合いの美容師さんとの出会ったのは大学時代のこと。バンド練習を終え、入った串鳥で店員さんに「〇〇(当時やっていたバンド)の方ですよね?」と話しかけられた。店員さんはどこかでうちらのことを見てくれて声をかけてくれたそうだ。店員さんは近くの高校に通う女子高生だということ、本人もバンドをやっていることなどを話してくれた。その後、その子は1回ライブを見に来てくれたけど、SNSでフォローし合う他に交流はなかった。その子が現在、美容師さんだということはもちろんSNSで知った。

なので知り合いの美容師さんだが、正確には7年前にちょっと会話した相互フォローの美容師さんである。こう書くと初めましての美容師さんに切ってもらう方が遥かに気楽そうだが、SNSを見てると映画とか音楽の話を楽しくできそうだったので、こっちはこっちで別の面倒臭さがあるが楽しそうな方を選んた。

こっちの面倒臭さの正体はキモくならずにどうやって予約を取るかだ。これは非常に悩んだ。そもそも7年前にちょっと会話した奴が急に予約入れてきたらキモくないか?ホットペッパービューティーで予約した場合、本名で予約するけど相手はおれの本名なんて知らないんじゃないか?予約時にあ〜7年前にちょっと会話したあの人!ってなってからの対面じゃないと流石にキモすぎるだろ。でも最悪本名で気付いてもらえなかった場合を想定すると、対面してもおれの顔が分からない可能性だって十分にある。そうなったら本当の地獄だ……などと考えを巡らせ、結果インスタのDMで予約した。

全然覚えてくれてたし、映画や音楽の話を中心に楽しくお喋りできた。でも7年前にちょっと会話しただけの間柄なので変な緊張感があって、おれはずっと汗をかいていた。