??

朝マック健康法

家から1.5kmの距離にマックがある。今まで何度か引越しをしたが、こんなにマックが近くにある暮らしは初めてのこと。近いって言っても歩いてみたら結構あるんだけど。でもその距離が通勤がなくなり1日平均200歩みたいな生活を送っているおれにはちょうどいい。1日4,000歩歩く人に比べて、1日8,000歩歩く人は死亡リスクが半減するみたいな記事をネットで見てから、外に出たときは8,000歩以上歩けてるかが主な関心事だ。健康ジジイへの第1歩である。健康ジジイに片足突っ込んではいるものの、もう片方の足は若者に置いているので散歩マックというプラマイでマイナスになる習慣が生まれた。

この散歩マック、歩いてマックに行くだけなのだが往復3km、歩数にして4,000歩。目標の8,000歩に遠く及ばないが、ご時世柄マスクをして歩くとなかなかしんどい。往路が終わり中継地点で注文をする間、どんな気候だろうと大体汗をかいている。情けない。さらに情けないのは朝マックの方が断然好きなのに全然朝に行けないことだ。朝マックを思いながら眠り、マック行こうかなと思いながら1度目覚め、気付いたら2時間経っている。いっつもこれ。